2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然トッポBJRのと調子が悪くなる・・

数日前の夜なんですが私の愛車であるところのトッポBJRの
ブースト計が0(ゼロ)の位置で固まって動かなくなってる・・
最初は「またブースト計壊れたか?」と思ったのですがよく音を聞いてみると
ブースト圧を排出する時の「プシャー」って音もしない・・
これは結構深刻な故障なのでは・・と凄く嫌な予感しましたね( ̄△ ̄;

ブーストで圧縮された空気を排出出来ないとマズイです・・
かなりマズイです!( ̄△ ̄)

そんな訳でさっそくお世話になってる整備屋さんに連絡!
「とりあえず観てみないと解りませんね・・」って事で片道40分かけて和泉市へ・・

見立てでは「おそらくブースト圧を感知するセンサーが壊れていて排出弁が開いてないんでしょう」
との事・・

「治すまでブースト圧あまり上げないように(回転数上げないように)走って下さいね」
えぇ!?直列4気筒の車で回転数上げるなって?(汗)
まぁ帰りは注意して走りましたけど・・
回転数上げないように走るの疲れるんだよなぁ(丁△丁)

もう面倒臭いので部品が届くまでトッポBJには乗らないようにしました・・
しかし・・そういう日に限って雨降ってくるんですよね( ̄△ ̄;

そんなわけで2日後に部品が入荷したとの連絡が来て再び和泉市へ!
や・・和泉市ってうちから微妙に遠いんだよなぁ・・
まぁ泉北路走るの気持ち良いからいいんだけど( ̄▽ ̄;

写真撮り忘れたんですが小さな部品2つ交換です・・
「注文したらすぐ届いたんで壊れやすい部品なんだと思いますよ」との事
大丈夫か三菱?( ̄△ ̄;

CA3I0115.jpg

そんな感じで無事修理完了!
ちゃんと「プシャー」鳴ってます(笑)
ブースト系も正常な数値を示してます
ありがとうございました整備屋さん!(丁▽丁)
ついでにオイル交換もしてもらって・・
結構大きな出費になったなぁ(涙)

トッポBJ出来れば長く乗っていきたいんですけどねぇ・・
最近の車にはない運転して面白い車なので( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、大した故障じゃなくて何よりでした。もしタービン交換とかなら10万円近くかかるので、どうなるんだろう…とマジで心配しましたよ。
かつて、映画
「マッドマックス」のインターセプターで有名になったスーパーチャージャーも過去のメカとなり、ターボも、エコだの低燃費だので敬遠する若者が増えて、走って面白みがある車(特に軽自動車)をメーカーが徐々に造らなくなった昨今、ミニカトッポBJは、かなり稀少な車になりつつありますから、これからも末永くカーライフをたのしめればよいですね。

Re: No title

書き込みありがとうございます なかさま( ̄▽ ̄)

ご心配ありがとうございます
そうですねぇ時代に反した燃費無視の車ですからねぇ
最近ではこういう面白い車無いでしょうからね・・
大切に乗りたいなと思います( ̄▽ ̄)
プロフィール

KEN

Author:KEN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード